じぶんさがし

3月で安定の公務員生活を捨て、Webライターという名のほぼニート生活送ってます。「じぶんとはなにか」問い続けても見えてこないものがある。

ふ・が・い・な・い

本日の振り返り。(総合得点45点の日。)

2/8

・2原稿を100%完成させる → クリア

・金曜の面接用の履歴書を書く → クリア

・取材をばっちりこなす → 全然だめ

・運動&おーとふぁじー → 9000歩&ストレッチでクリア

 

こうやってみたら目標はクリアしてるんだけど、

今日は一日冴えなかったなあ…

 

何より取材がダメダメだった。

画面越しの笑顔が馬鹿にされてる笑いに見える…

それはきっと私自身が私を馬鹿にしてるから。

 

「取材準備不十分だっただろ」

「業界のことわかってんのか」

「この仕事のこと全然わかってねえな」

「こいつ大丈夫か?」

 

…そんな心の声が聞こえる。

そしてだいだい調子悪い取材の時は

序盤にそのモードに入って取り返せずに終わってしまう。

 

取材準備が足りないのはわかってるけど、

でもその場で聞かないとわからないこともあるじゃん?

とか開き直って詰めるとこまで詰められてない。

 

そんな甘い自分を叩きなおすための修業が

私にとっての取材なんだろうな。

 

対応してもらったお客さまには申し訳ないけど、

取材で上手く聞けなかった分は調べなおして良い原稿にしたい。

 

明日の目標

・副業の面接に受かる

・原稿を書き始める

・誕生日ディナーを楽しむ

 

そういえば、義理の兄40歳が

先日挙げた自分の結婚式のブルーレイ送ってきた。

…って、うちブルーレイ見れませんけど。

そもそもあなたの結婚式私たちが楽しめると思ってます?

世界一いらない贈り物=他人の結婚式の動画

だと気づいた夜だった。

 

おしまい。