じぶんさがし

3月で安定の公務員生活を捨て、Webライターという名のほぼニート生活送ってます。「じぶんとはなにか」問い続けても見えてこないものがある。

若年性更年期?

2/12

とにかく一日イライラしてしまった。

昨日日本酒をほぼ1人で本飲み、

飲み過ぎ故か全然熟睡できず悪夢の5部作位を見て

子どもらがうるさいので仕方なく8時に起床。

もちろん全然疲労が取れてないので朝一疲れている&イライラ

 

せっかく晴天なので掃除と布団干しと、

手作り弁当をこさえてちょっと遠くの公園へ。

もうこの時点でマックス疲れている。

2時間くらい遊び、その後慢性睡眠不足を改善すべくニトリへ。

ちょっと変わった枕を買って子供らを連れて夕飯の買い物へ。

 

そうすると子供らビックにつき次第全力疾走、行方不明祭り。

一刻も早く買い物を終わらせるために必死な私に対して

相変わらずのマイペースでちんたら買い物している夫。

ついに私の中でプチンと切れ、

勝手に会計を済まし子らを連れて車へ。

なぜ買い物は時間を争うものだと分かってくれないのだろう、

子らが行方不明祭りなのになぜゆっつらと買い物する余裕があるのだろう、

家のこともなぜいつも自分事ではないのだろう、

…と普段気にしないように努めている不平等さに

完全にピントが合ってしまいブチ切れモード。

その後も話す気もせず子供らにもあたりちらしてしまい

最悪の時間でした。

 

ゆっくりお風呂に入って呼吸を整えたら少し落ち着き、

自分からごめんねと言い、事なきを得ました。

いや、根本の苛立ちはずっと心にあるんだけどね…。

 

男で子育て家事を“自分事”と捉えられている人が

一体どのくらいいるのだろうか。

共働きが当たり前な世の中、

家の事も子供の事も夫婦で半分こすべきでないですか?

今日はものすごく苛立ちに支配された大反省の一日でした。

 

機嫌を取るためか、手作りしてくれたシュウマイが美味しかったので

とりあえず今日の怒りは忘れよう。

だだ、私の中でずっとくすぶってる怒り?違和感?

であることには変わりない。

 

明日の目標

・打合せ&取材準備を100やる

・久しぶりのランチを楽しむ

・運動する

 

おしまい。