じぶんさがし

3月で安定の公務員生活を捨て、Webライターという名のほぼニート生活送ってます。「じぶんとはなにか」問い続けても見えてこないものがある。

凪の様な一日

3/1目標達成結果

・可愛いお弁当を作る&学校行事こなす⇒まあクリア

・打合せ&来週の取材準備2件⇒OK

・読書⇒今からやる

・ジョギング+ストレッチ⇒クリア

 

昨日ビリー隊長やったからか体の節々が痛く…張ってる感じもある。

そんな中無理やり走ったから足もパンパン。

その後の学校行事もだる過ぎてやたら疲れた…

学校に宅人人があつまっているの見て、子どもと触れるとか、

人と接する仕事もいいな…とか思ってしんみりしたりもした。

でも、Daigoさんの昨日読んだ本でも言ってたけど、

「孤独の時間が人を成長させる」

という言葉を信じたいし、私はもともと人から受けるストレスが異常に高い

タイプの人間だから、今はこれでいいと思う。

まずは自分のメンタルと体調を良い状態に保ちながら徐々に

仕事増やすなりして頑張りたいと思う。

また人に接する仕事をしてもいいし、健康でさえあれば何でもできる。

 

今日で瞑想4回、計40分。

今日は瞑想中にいろいろ頭に雑念が浮かんだけど、

頑張って自分を外から見てるイメージで、

「今鼻から息が入った…今喉を通り過ぎた…今肺に入った

肺から胃の方に進んだ…もっと奥のお腹の底まで届いた…」

みたいな感じで吐く時の7秒間をイメージしたら、なんとなく集中できる気がした!

明日もそのイメージで続けてみよう。

どうしても雑念が湧いてくるのは仕方ないから、その殺年が沸いた状態

からいかに呼吸に意識を戻すかというのが瞑想の大事なところだと思う。

「精神の筋トレ」

まさにそんなもんなんだろうな。

 

明日の目標

・お弁当作って梅林に梅を見に行く

・公園で遊ぶ

・ジョギング&ストレッチ

・夜の飲み会を楽しむ

 

今日一人でハイボール飲んだけどあんまり美味しく感じなかった。

「心が欲しているのと体が欲しているのを分けて考える」

という概念で行くと、お酒は脳が欲しがっているだけで、

体は全然欲してないんだなと気づいた夜だった。

 

明日も良い日になりますように♪

 

おしまい。