じぶんさがし

3月で安定の公務員生活を捨て、Webライターという名のほぼニート生活送ってます。「じぶんとはなにか」問い続けても見えてこないものがある。

夜に名画を見るのが良い習慣になってる。

4/23目標達成結果

・取材コンセプトを明確に、他にはない魅力を聞き出す⇒半分クリア

・木曜取材分の打合せ準備完璧にする⇒クリア

・瞑想20分&ジョギング30分&ストレッチ&マッサージ⇒クリア

・本を借りてきて読む⇒明日に持ち越し

 

明日校了分が先方休みでヒヤヒヤしたけど、何とか校了できそうで

ほっと一安心。

取材は相変わらず上手く話しやすいい感じで話を持って行けずに、

自分が少し話過ぎたかな…とまだまだ課題が残る感じ。

でも最近書いてる原稿の効果もいいし、取材がいまいちでも

原稿で取り戻そう!と前向きにとらえられるようになってきた。

午前中には瞑想資格試験の回答も提出できたし、日々やるべきことは

しっかりクリアしている。

 

明日は朝から打合せ、校了、取材準備、原稿書きとやることだらけ

だけど頑張ろう!!

 

昨日の夜見た映画「生きる」が昔の黒澤明監督のやつのハリウッドリメイク版

だったみたいだけど、非常に良かった。

心を失った公務員が余命宣告されて生きる意味を自分に問い、

最期だからこそ人の役に立ちたいと死ぬまでできることを頑張った人の話。

私の周りの元同僚にも同じような人がたくさんいそうだし、一歩間違ったら

私もそうなってた可能性もある。

生きるって何なのか、

考えないで胡麻化して生きている人がほとんどなんじゃなかろうかと思う。

主人公がたとえ死の間際の短い時間でも自分の人生に真剣に向き合う姿勢が、

とてもかっこよかった。

私も日々何のために生きているのか、自分の生に誠実に向き合ってるのか

常に問いながら全力で行きたいと改めて思えた。

大事な気づきをくれる素晴らしい映画に出会えてよかった。

 

明日の目標

・打合せ&校了完璧にする

・木曜取材項目まとめる

・原稿5割がた仕上げる

・本借りる

・瞑想&ジョギング&ストレッチ

 

おしまい。