じぶんさがし

3月で安定の公務員生活を捨て、Webライターという名のほぼニート生活送ってます。「じぶんとはなにか」問い続けても見えてこないものがある。

ライターやっぱ向いてない…?

2/27 目標達成結果

・初稿出し&校了に向けた最終調整 

⇒ クリアだが修正点多すぎで遅くまで作業

・次の仕事をGETする 

⇒ 無事1件ゲット

・本を読む 

⇒ メンタルは食事は9割を読破 改めてオートファジーの重要性を確認

・ジョギング距離を延ばす(4キロ目標)

⇒3キロまではいかなかったけど500mくらい長く走れた!

 

2/28

朝から子2号のピクニックデーのための弁当作り。

同時進行で空き時間できたら校了原稿の見直し。

3件校了だったが、昨日頑張って修正した分意外に2件分はすんなり校了

逆に昨日中に校了で、と連絡もらってた企業から校了5分前に電話。

「細かい修正なんですけど…」から始まり、最終的に

「…で、最期のレポートの部分まるっと変えたいです」

 

…は?てかこれ10日くらい前に校了で進んでた件だよね?

何で今、しかも前提を覆すようなこというの?

それそも一番最初の時点で提案した内容だったけど。

それに戻すって…今まで1週間くらいのやりとりは何だったの?

ふざけてんの?

しかも今日私ほんっとうに時間ないんだけど。

ピクニックデー校了のせいで行けなくて、ばーばに先に行ってもらってるんだけど。

それで今から作業しなおし?完全に間に合わないよね?

てか、この誠意なさすぎる企業のために私の時間を犠牲にする必要なし!

と判断し、説得して強引に校了

 

それは良かったのだが、「細かい修正なんですが…」

の部分で修正した箇所が、何を間違ったのか一文まるっと消えてて、

そのまま入稿していた。明日朝一修正必要案件。WEB原稿だから良かった…

 

人間、焦ったり余裕がなくなると本当に何も見えなくなるらしい。

元からミスが多いし細かいことに気づきにくいし、

やっぱりこの仕事向いてないのかなぁ…とつくづく感じた。

それでもせっかく始めたし、この歳になるとそう簡単にいろいろ辞めたくないし、

という気持ちが強くてなんだかな…と思いながら続けている。

結局公務員の時もこんな気持ちだった気がするってことは、

私の人間性に問題があるのだろうか。

 

今日を振り返って思ったのは、

・締め切りに追われる焦る仕事

・細かい作業が多い仕事

これらは私にとっては特にストレスに感じる仕事のようだ。

なのに何で今やってんだろう。

てかこれらに当てはまらない仕事って一体何なんだ?

 

考えれば考えるほど分からない。

そして締め切りに追われ、細かい作業に常にイライラしているから、

家のこと、子どものことにも余裕がなくなっていて、

フリーランスになってから働きやすくなったのかどうかよく分からない。

もう少し続けたら慣れてスキルも上がってもっと楽になるのだろうか。

答え合わせのためにももう少しだけ、

頑張ってみよう。

おしまい。