じぶんさがし

3月で安定の公務員生活を捨て、Webライターという名のほぼニート生活送ってます。「じぶんとはなにか」問い続けても見えてこないものがある。

80点のなかなか良い一日。

3/4目標達成結果

・打合せで原稿の方向性を決める

⇒方向性見えた

・打ち出し内容を意識した内容を取材で聞き取る

⇒やったつもりだけど序盤で予想外の返答が来て動揺して上手く深堀出来なかった

・次の原稿の取材項目書き出し

⇒半分クリア

・瞑想&ジョギング&ストレッチ&30分読書

⇒すべてクリア

 

今日は一日3回の瞑想タイムを設けた。

朝打合せ前、夕方取材前、夜お風呂タイムで。

朝と夕の瞑想はなんとなく気持ちが落ち着いて

打合せと取材に向き合えたような気がする。

ただどちらも内容はいまいちだったのでまだまだスキルアップが必要だが。

 

今日はいまいち呼吸に集中できない部分が多くて、

仕事の不安やこれまで言われた嫌な事、お酒の失敗などなど

とりとめない思考がどんどん溢れてきて、

心がいまいち落ち着いてないんだなと感じた。

少しづつ客観的に見れているようで、進歩は感じる。

 

あるブログで千葉のヴァッサナー瞑想の訓練所の記録を綴った

ものがあった。

一日9時間の瞑想タイムを設けるかなりハードなものみたいで、

食事もベジタリアン職の粗食でなんの喜びもなさそうな、

ザ・修行という感じの10日間のプログラムらしい。

今の状況で10日家を空けるのは無理だけど、いつか行ってみたい気もする。

まずは出来そうなことから、土日に1時間瞑想してむようかなと思う。

 

最近食も少し乱れているしな…

もっと少食にならなければ。

 

トータルは結構いい感じで過ごせたので今日は80点♪

明日はあさからごりごり原稿を書くぞ!

 

明日の目標

・原稿8割完成

・取材前打合せしっかりやる

・水曜の取材項目作り完璧にする

・瞑想&ジョギング&ストレッチ&粗食

 

明日も良い日にしよう。

おしまい。