じぶんさがし

3月で安定の公務員生活を捨て、Webライターという名のほぼニート生活送ってます。「じぶんとはなにか」問い続けても見えてこないものがある。

モヤモヤモヤモヤ…ばかりの日。

5/5の結果

・高校の友人たち3家族と久しぶりに会った。正直楽しめなかった。

・むしゃくしゃを吹き飛ばすべくジョギング&瞑想&軽くストレッチ。

・前日から我慢していたのと対人ストレスから暴飲暴食。

大反省の一日だった。

何がもやもやしたのかというと…

自分の稼いでるお金=自分の価値や社会への貢献度

と根強く思っている私の価値観からすると、

今の私=価値のないものと感じられ、ネガティブな気持ちで支配されてしまったから。

というのも、友人の中にはおそらく年収1000万近いインスタグラマーがいて、

その友人と自分を比較して自分が劣っていると判断しているため。

同じフリーランスで何なら私の方が努力している自負があるのに、

なぜ私は稼げるお金が少ないのか。

誰かの役に立つ、社会貢献度の高さで言うと私の仕事の方が上と

自分で思っているのに、生み出しているお金がついてきていないから。

努力していると言っても原稿の効果にばらつきがあって、

全然戦略的な原稿制作やスキルアップが出来ていないと感じてるから。

ちょうど同じタイミングで2原稿の戻しがあって、1原稿はまるまる書き換えくらい

ダメ出しがあったから。

毎日走ったりしているけど思うように痩せている実感がないのと、

写真で見た自分がダサくて不細工で、外見にも自信が持てなくなったから。

などなど…上げるときりがないくらいいろんな理由で自信を無くしている。

 

そんな最悪なメンタルをアルコールでなんとかごまかそうとして、

飲み過ぎ、食べ過ぎで更に自分を醜くしている、貧弱なメンタルが

自分でも吐き気がするくらい嫌だ。

 

でも、それも全部本当だからまあ仕方ないし、ここからどう変わっていくか、

それが問題だ。

 

まず外見的な部分は

・アルコールを減らす⇒痩せて自信をつける

・お洒落に見える眼鏡を買う

・服を新調する

・髪型を変える

・姿勢を常に意識する

で対策したい。

 

仕事的な部分は

・もっと参考原稿を集めて事前に読者のマインドをつかむ

・ある程度原稿イメージを掴んでから取材に臨む

・企業研究のためHPを読み込む

・同職種の仕事内容を調べてイメージを持っておく

・とにかく書いて数をこなす

で対策をしてみたい。

 

今の自分が嫌なのは、過去の自分が努力していないから。

人のせいではなく常に過去の自分との闘い。

その意識をしっかりもって毎日過ごしたい。

 

5/6の結果

・朝からゲーセンで子と遊んだ(チョコ80個くらい取れた)

・昼から外で読書した(地政学の本を引き続き)

・ジョギング&瞑想&ストレッチ

・洗面所のシート材の掃除した

ずっと気になってたシート材がビックリするくらい綺麗になった。

それを見て諦めなければ必ず、いい結果が出る。

そんなお告げをもらった気がした。

まだまだライター歴も丸一年経ってないし、まだ年末まで時間はある。

月20万稼げるように、という数値目標もあるけど、

まずは自分の原稿に自信をもてるように、お客さまの役に立てるように

日々コツコツ頑張りたい。

 

明日の目標

・朝一の取材をばっちりこなす

・取材後原稿書き半分くらい進める

・手持ち2原稿の戻しと検品出し

 

明日は良いマインドで一日過ごすぞ!