じぶんさがし

3月で安定の公務員生活を捨て、Webライターという名のほぼニート生活送ってます。「じぶんとはなにか」問い続けても見えてこないものがある。

怒りで手が震えている夜。

4/8目標達成結果

・2原稿完璧に仕上げる

⇒仕上げたが営業から大幅修正きた。やっぱまだまだ原稿レベルが低いようだ。

・取材準備と取材をきっちりやる(差別化ポイントを明確に)

⇒ぜんっぜんダメだった。

・新しい本を借りる

⇒クリア

・瞑想20分、ジョギング30分、ストレッチ

⇒瞑想、ストレッチのみ。雨で走れず。

 

今日はとにかく取材が全然だめだった。

理由は、

・取材前に電話して誰が対応するのかのひと手間を面倒がったら、

本番で急に対応人数が多くててんぱった&みんなにどう質問を回したらいいか困った

⇒必ず取材前に電話入れて対応する人を確かめる&必要なら質問事項も事前に送る

 

・2職種について同時聞き取りだったが、それぞれの職種ごとに

聞いたらもう一つの職種の人に結果暇な時間をつくってしまって非効率だった。

⇒それぞれ同時に「~職の場合はどうですか?」的な感じで回せばよかった。

 

・言い回しが悪いのか、質問の意図が伝わりにくいようだった

⇒簡潔な質問に変える

 

・間が怖くて待ちきれず答えを切ってしまった

⇒間を怖がらず、一旦相手が「応えきれない」というまで待ってみる

 

今思いつくのはこれくらいだが、特に不得手な分野の仕事について

今回みたいに取材が上手くいかない感じが多い。

自演準備をもっとしっかりして、仕事内容をクリアにしてから望む

必要がある。

 

あまりに相手の反応が悪くて、自分にも相手にもイライラしてしまった。

いつまでたっても進歩を感じられないし、少し進んだかなと思うと

どん底に突き落とされる感じだ。

 

加えてその前の2原稿も営業からかなり赤ペン入って返ってきて、

自分の書き方に自信ないから指摘してもらってありがたいんだけど、

「もっとこうしたら良くなるかもと思って失礼ながら赤入れました!」

的な配慮もなく、「修正願います」の一言がズシンと来た。

みんなこんな風にダメ出しされるのだろうか?

やはり私の書き方が悪いからなのだろうか。

考えてもマイナスになるだけだから、しっかり瞑想して心を落ち着けて寝よう。

 

今朝の夢も仕事の夢で、かなりミスする夢だったから、現実もそうで

本当辛い。

 

こんなメンタルなので、帰って呑気に筋トレして自分のしたいようにできる

旦那が心底憎らしいし、それで夜とか相手しなかったらちょっと機嫌悪く

なったりして、私はお前や家族の家政婦じゃねーんだわ、とブチ切れそうになる。

とにかく妻が担う仕事量が多すぎる問題について、世の中すべてに対して

怒りがこみあげてくる。

 

明日の目標

・原稿修正2本

・原稿1本仕上げ

・ジョギング30分&瞑想&ストレッチ

・ランチでリフレッシュする

 

怒りと共に今日はおしまい。

・夕飯手抜く