じぶんさがし

3月で安定の公務員生活を捨て、Webライターという名のほぼニート生活送ってます。「じぶんとはなにか」問い続けても見えてこないものがある。

どいつもこいつもクソだ!消えちまえ!な日。

3/16の振り返り

朝から晩までワンオペ育児日。

朝一瞑想&ランニング後家の整理をしてリサイクルショップに

売りに行ったあたりから運気が下がってきた感じ。

有田焼はじめさまざまな食器類をまとめて出品したが、

買い取り価格はまさかも400円。

その時になんとなく胸騒ぎがしたものの、持って帰るのも大変だし…

と結局売ることに。

 

その後13時から友達家族と公園遊びの予定だったので

急いで準備するがとにかく子供たちは全くいうことを聞かない。

私のことをなめ腐っており、声掛けしてもテレビを見ていて無視、

なんど言っても準備しない、片づけしない、殴るけるなど喧嘩する…

もうさすがに出ないと遅刻する!というタイミングでもそれが続ていて、

私の中の何かが切れ、発狂&怒鳴る&泣くの情緒不安定発動。

なんとか深呼吸して自分を落ち着かせて子を車に乗せて公園に向かう。

到着後はそれなりに楽しく遊んだが、やはり心はあまり腫れないまま。

旦那は飲み会付きの仕事だったので帰宅は23時くらい。

仕方ないので夜までワンオペを乗り切るべく酒を投入。

そうするとなんだかやるせない気持ちや不満でいっぱいになり、

体調も悪くなって20時過ぎには就寝。

でも寝ても寝ても練れてない様な、半分おきてずっと悪夢を見続ける

感じを繰り返して朝を迎えた。

 

3/17

とうぜん最悪の気分で始まった朝なのでその後の気分は低空飛行。

子が友達を家に呼ぶ約束をしていたらしいが、同にも対応出来る

耐力とテンションがなくお断りし、母の実家に子を預けることに。

だがこの語実家に到着後事件が起こった。

子が「ママが昨日不用品をたくさん整理したよ~」の流れから、

母に「私があげた食器類はすてないでよね!」との反応。

もう売ってしまってたので焦り…ただ嘘をつくこともできず、

正直に「実は昨日売った」と話すと、母激怒。

急いでリサイクルショップに買い戻したい旨を伝え、20分かけて店へ。

無事買い戻したが1000円かかり逆に出費に。

しかもその後もなんとなく母と話したくなくてすぐ家に帰り結局ワンオペに。

体調悪かったのに更に気分も体調も悪くなって、気を抜けばすぐ涙が出てくる

くらいの乱れまくったメンタル。

 

旦那が予想外に早く帰ってくるも、

「そもそも何で休日がねーんだよ」

朝一「今日の夜ラブラブしよ」とか言ってきたが拷問か!金を払え!

「つーかなんでいつも私の嫌いな花ばっかプレゼントしてくんだ、

本当に私の事を好きだったら嫌がることやめろよ」

「つーかそもそもなんで私ばっかりいつも旦那のために散々尽くしてんんだ」

「私の起源は一体誰がとってくれんだよくそ野郎」

「どいつもこいつも私の事バカにしやがって」

 

……瞑想で吹っ切っても吹っ切ってもどんどん沸き起こる不平不満。

これは私が毎日頑張りすぎている証拠。

だから今日は仕方ない、私はそれだけ毎日我慢しているんだから。

私が私にやさしくしないで一体誰が私をいたわってくれるんだ。

だから今日はこんなクソな私も許したいと思う。

 

明日こそは良い日にしたい。

おしまい。