じぶんさがし

3月で安定の公務員生活を捨て、Webライターという名のほぼニート生活送ってます。「じぶんとはなにか」問い続けても見えてこないものがある。

花見に行ったらガス欠起こしてJAFに助けを求めた、花見どころじゃない一日。

3/31

朝から春祭りに出かける。

変面ショーを目当てに行ったがなかなか面白かった。

毎回イベントに行くたびに自分のイベントの企画力のなさを思い出し

ものすごーく嫌な気分になる。

加えて司会をみきさんがしていて、それも何とも気分が悪かった。

決して自分が司会をしたいわけではないけど、私もできるのにな…

とか妙な自意識をこじらせるので嫌だ。

昔の知り合いにもちらほら会ったりするのも心底嫌だし、

もう自分の捨てたものには触れたくないと思ってしまう。

今の自分に自信を持つためにも、過去を過去を思い出させるものとは

徹底的に距離を置きたいと感じた。

 

どうでもいいが的屋で買ったわたがしが600円って…

どんだけあくどい商売してんねん!!!!

私も臨時でイベントの時だけキッチンカー出そうかとか本気で考えたわ!

でも良心が許さないからきっとやらないだろう。

やるなら低価格でボリュームがあって美味しいご飯を出したい。

 

4/1

朝から学童弁当作り、下の子の新旧準備とかで

何かとバタバタした朝だった。

送った後軽く掃除洗濯して瞑想15分ののちに仕事。

打合せ資料を作り午後一の打合せを終わらせてから時間が少しできたので

ドライブ花見へ。それが地獄の始まりだった…

ガソリン少ないな、と気づきつつも、まあ近距離だしなんとか帰ってくるまでは

もつっしょ!と妙な楽天思考で給油せず超遠くのダムへ。

花見客がわんさか訪れているなか、一方通行で抜け出せない花見ルートへ突入。

なんとなく嫌な予感しつつも、1周くらいなら大丈夫と高をくくりイン。

なんせ車が多いもんでのろのろとしか進まないのだが、これが実はガソリンを食うらしい。

あれよあれよという間にガソリンが減っていき、ついに給油ランプが!!!!

しかしこちらは一通の花見の車たちの列のど真ん中。

どうにか車を止められそうな切れ間までまだまだある…

震える手、流れる冷や汗、泣きそうな私…

なんとか持ちこたえて脇道に車を止められそうな場所を発見し、

JAFに電話。

奇跡的に近くにいたようで、予想の半分の時間で現地に到着してくれ、

無事に10リットル給油。

掛かったお金はガソリン代のみ。

JAFさん、あなたを創った人天才、って今日心底思いました。

JAFには課金し続けようと決意した一日でした。

そんなこんなで危機的状況から脱して打合せ1本済ませ、取材資料つくり

寝かし終えた今。

今日を無事に終えられて本当に良かった。

本当に生きた心地がしなかった。

これまでにもこんな経験がたくさんあった気がするが他の件が

思い出せない。これらを集めたらいいネタ帳できそうなのにな。

 

明日の目標

・取材しっかりやる

・原稿書き出し3割

・水曜校了分最終確認

・ジョギング30分&瞑想20分&ストレッチ

 

交感神経発揮しすぎて無駄に疲れて体が浮腫みまくっている。

早く寝よう。

おしまい。