じぶんさがし

3月で安定の公務員生活を捨て、Webライターという名のほぼニート生活送ってます。「じぶんとはなにか」問い続けても見えてこないものがある。

2連続で態度悪い店員に当たるということは私が悪いからなのか?

4/16の目標達成結果

・原稿完成⇒クリア

・ジョギング30分&瞑想20分&ストレッチ⇒クリア

・本借りて読む⇒明日へ繰り越し

 

4/17目標達成結果

・本を読む⇒ずっと気になってたライフシフト読破

・気になってたカーテン選択クリア

・最終原稿仕上げクリア

 

4/18目標達成結果

・初稿出し&校了への原稿修正対応クリア

・瞑想15分&ジョギング30分&ストレッチ⇒クリア予定

・本を読む⇒半導体についての本を1/3読む

 

16日は夜役員会があり、不幸なことに学年部の副部長になってしまった。

最低限の仕事はして、飲み会は是が非でも行かないスタイルを貫きたい。

どうしても役員が嫌だったけど、

役員に当たる年=フリーランス占い的にいい年=仕事が増える

らしいのでそれを信じて前向きに行こう。

嫌でも知り合いは増えるしコミュ力の訓練だと思おう。

 

17日持ってる案件が全て目途ついたので急に暇になり、

気になってた家事や読書などに取組んだ。

ライフシフトはなかなか興味深かった。

人生100年と考えると、

・学び続けて能力スキルを向上させ続ける

・体に良い食と運動習慣で健康を維持する

・付き合い続けたい人と良好な関係を維持する

これらが大事だと感じた。

そう考えると私は良いが、旦那の健康を害する就労環境が非常に気になる…

更に多様なスキルと能力を手に入れ、長く働き続けるためにも、

この際本当に転職もありなんじゃないかと考える。

とりあえず半導体業界が良い気がするから私の業界研究がてら本を読もう。

 

18日は小林さんと約2カ月ぶりのランチ♪

わたしばかり話過ぎてちょっと申し訳なかった。

まあ、楽しかったからいいか!

それにしても店の店員の態度が私に対してだけ悪い気がするのは気のせいだろうか?

この前の店も、今回の店も、元公務員であるが故に若干顔が割れていて、

そのせいでイメージが悪く態度を悪いく接されているとしたら、

もう近所の飲食店に行きたくないとさえ思ってくる。

公務員はずっと働き続けてずっといい顔し続けるのであれば良いが、

妙に市民に知られるので変に嫌な印象を持たれたり嫌われたり、

そんな不当な扱いを受けることも多い。

在職中でも辞めていても関係ないのかもしれないが、

やはり私は知らないうちに嫌われることが多い。

そんなの気にせず自分の人生を真剣に生きよう♪

 

おしまい。