じぶんさがし

3月で安定の公務員生活を捨て、Webライターという名のほぼニート生活送ってます。「じぶんとはなにか」問い続けても見えてこないものがある。

イベントってつくづく難しい…と感じた日。

4/19

午前中2件校了。特に問題なく終わった。

次の案件まで仕事が落ち着生きてしまって、暇。

とりあえず、読書して過ごした。

半導体についての本がつまらなさすぎて内容があまり入ってこない。

夜は家事を済ませて外で月を見ながら飲酒。

あまり眠くて21時過ぎには就寝。

 

4/20

一日雨の予報だったので朝一からランニング。

その後身支度して駅前のイベントへ。

雨もあったのかもしれないが、全然盛り上がっておらず、すごく残念だった。

今日のイベントを改善するにはどうすべきか少し考えてみた。

 

・「学び」のワードがウケが悪い。せめてアートとかカルチャーみたいな

少し横文字にして親しみやすさを出す

・イベント全体のコンセプトが見えなかった。

文化や学びで統一するのであれば、出展内容や提供メニューにも

そのコンセプトが分かるものが良いのではないかと思った。

正直出店はジャンル問わず寄せ集めている感が感じられた。

そういう意味でターゲットが明確てはなかった可能性がある。

子連れの親子ターゲットであればもっと歴史に触れる簡単なワークショップ

や、講座などがあってもよかったかも。

・スタッフが誰なのかよくわからなかったし、士気を感じなかった。

イベント前に目的を共有して役割を明確にする必要がありそう。

・どこで何が行われているのかよくわからなかった。

アナウンスで定期的に共有出来たら良かったかもしれない。

・パンフレットの情報量が多すぎて伝わらない。

簡潔に強弱をつけた構成にする必要がある。

・告知をどこでしたのか、告知不足感が感じられた。

 

自分のイベントの時と重なって、やっぱりイベントは難しいと改めて感じた。

しかも今日については観光客も少なかったように感じた。

新幹線の利用率も落ちているのだろうか?

地元の客を呼ぶにもいまいち魅力に欠けた印象だった。

 

もどかしい重い、残念な想いで必要位以上に疲れた一日だった。

出来心で受けた500円占いでは、

「珍しい手相。今選んでいる道は間違いではないが迷ういが付きまとう。

感謝の気持ちを忘れずに、努力を重ねれば報われる」的な、あとから考えたら

あたりまえな事を言われたが、自分でも気になってたことだったから妙に

納得した。

明日はもう少し有意義に過ごしたい。

 

明日の目標

・家族で出かけて思い出を作る

・本を読む

・瞑想20分&ジョギング30分&ストレッチ

 

明日も感謝を忘れずに生きよう。

おしまい。